FC2ブログ

第207回 オプション活動報告(首都圏外郭放水路見学)

 ・・R0081803 参加者8名でした
平成27年4月23日(木)、我楽多倶楽部では久しぶりのオプション、課外授業を行いました。春日部にある国土交通省所管の首都圏外郭放水路という、巨大な地下空間の洪水対策・調整貯水槽の見学です。あいにくこの日は様々な勉強会と重なったらしく、grktへの参加者が少なかったのです。
でも考えようによっては、小回りの利く、員数把握も一目でできるという利点があり、参加者はお互いに楽しい、有意義な一日を共に過ごすことができました。
熊坂さんの写真がとてもいい参考になります。盆地のような地帯にこれだけの河川があり、この河川が氾濫する。その水をそれぞれの立て坑に流し込み、R16の国道の地下50Mに直径10mの配水管を通してこの施設に貯水、調整するものです。そして利根川から分岐した江戸川に放水しています。このように水を人為的に調整、コントロールするための施設ということです。地上から100数十段の階段を降りたところの地下空間です。
百聞は一見にしかず。縷々説明するよりも当日参加した皆さんから寄せられた写真をご覧ください。

永井さん
永井1 永井2 永井3 永井4

勝沼さん
勝沼1 勝沼2 勝沼3 勝沼4

川角さん
川角1 川角2 川角3 ・放水路見学会1

浜田さん
浜田1 浜田2 浜田3 浜田4

熊坂さん
熊坂1 熊坂2 熊坂3 熊坂4   熊坂5

栗田さん
栗田1 栗田2
プロフィール

北極星

Author:北極星

最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR