FC2ブログ

第162回活動報告

今回はアウトドア・課外活動でした。

日時 2013年5月28日(第4火曜日)  9.00~14.30
内容 残堀川源流から六道山・里山ウオーク
参加 11名

曇りがちのお天気でしたが、歩くうちに薄日も射してきて快適なウオーク日和。木々を抜ける風、新緑の林の中から聞こえてくるウグイスの声。昔懐かしい田んぼでの田植え風景。今ではなかなか見られない風景だ。
田植え植え風景...近場でこういう風景に馴染めるという事は、ある種の幸せなこと。

gs-3.jpg gs-5.jpg

第161回の活動記録

何だか久しぶりっていう感じの今日でした。ほぼ皆さんは「ウィンドウズフォトストーリー3」のインストールが終わっていることを確認して、実際に作品、ストーリー作りの作業を行いました。すでに出来上がった作品を送っていただいた方や、いくつかの作品をご自分のPCに保存されている方など、一歩先を行ってる方がいましたが、そういう方から助言をいただきながら一緒に進めていきました。
一つの重要なポイントとして、表紙に使う画像、エンディングに使う画像の取り扱いについて、留意点を説明しながら、デモを繰り返し確認しながら進めました。なんとか理解して頂けたものと思っています
それでも中にはご自分の思い込みで、講師の説明に関係なく次から次へ進める方が目に付きましたが、分かってやってい分には差支えないのですが、分からないまま進んで行ってしまうとご本人はもちろんのこと、説明する世話人やサポートしていただける方にも困った状態になってしまいます。
画像に文字を書き込むときのポイント、文字を書き込んだ画像が動くか動かないか、動かすか動かさないか、作者の意図はどちらかによって、文字挿入のタイミングが全く違ってきます。これはとっても大事なポイントです。
同じ作品、BGMが入っているかいないかで、その作品の出来栄えはもちろんのこと、流れる画像を見てもその感じ方は全く違うものになります。
我楽多倶楽部の体質、内容、立つ位置は、これまで(2013-03)と大きく変わったことを実感していただきました。そうは言っても、Jtrimを使っての作品つくりは、当会の大きな柱の中心ですから、除外したわけでは有りません。ただ勉強会の時間に占める割合は少なくなります

今日の勉強会
・出席 21名
・時間 13.30~15.30
・場所 あすぴあ会議室
・内容 
(1)作品つくり  文字挿入 書き込みの基本  写真の位置変更 BGMの貼り付け 保存の仕方
(2)BGM取り込み  スタート⇒個人用ホルダを開く⇒ライブラリの中のミュージックに「BGM」のホルダを 作る⇒music取り込み
(3)資料配布  BGMとダウンロードの方法
(4)IT情報連絡 ウィンドウズの各種OS・Officeの寿命
サポート期間
Windows
XP:2014.4.8  
ビスタ:2017.4.11    
W-7:2020.1.14
W-8:2023.1.10

Office
2003:2014.4.8
2007:2017.10.10
2010:2020.10.13
2013:2023.4.11

第160回 我楽多倶楽部

GWも終わった5/7 久しぶりに皆さんにお会いでき楽しい・・・? いやいや大変苦労した勉強会を一緒に過ごしました。世話人としては今日までに十分時間があったので自信を持って予習をし、今日に臨んだのですが、無残にもその思いは瓦解しました。それを救っていただいたのは、サポートしていただいた多くの皆さんの積極的な助言でした。ありがとうございました。

-今日の内容-
今日の出席23名 在籍27名に対する出席率=85.1% 新規加入の2名を含む。
会員現況調査実施 所定様式に従って記入していただきました。後日集計・纏める予定。個人情報は当然のことながら守秘義務。終わりに、会の最大行事、5/25の通常総会について連絡。

今月もう一回、21日に我楽多倶楽部は有りますが、今日と同じ内容ですすめます。これから本格的に進めていくための、PC設定上の条件を全員一致に揃える作業を行いました。お一人を除いて皆さん出来たことは、まぁまぁの成果でした。本来は100%達成でなければならないところです。今日欠席された方が次回行うのでその時には皆さんの足並みをそろえたいと思います。

当初は、「ムービーメーカー」を使ってムービー作品を作る予定にしていましたが、ムービーメーカーを使って作品つくりは、中央公民館講座をksncが受託して5月から始める講座なので、それを承知しながら我楽多倶楽部で先走って行うことは、道義的に許されるものではないので7月以降に繰延することとし、代替活動として「ウインドウズ フォトストーリー3」という、MSNの古いソフトを使う事にしました。そのためのソフトインストールが今日の主たる活動でした。

これからの我楽多倶楽部活動は、これまでのJtrim額縁作り一辺倒から脱却して、動画もどきの作品つくり・それをCD保存。四季折々にアウトドア活動の増加。デジカメ写真撮影とウオーキングの組み合わせ。内部での作品発表の場の設定など、変化をつけて楽しみを共有していくことに心していきたいと思っています。



第159回 我楽多倶楽部

今日は次回以降予定しているカリキュラムを、世話人間(せわにんかん)で理解しあうためのうち合わせを持ちました。急遽開催したため、あすぴあ会議室の事前予約を取っていなかったのですが、キャンセルがあったという事で教室はいつもの通り使わせてもらえたのは幸いでした。
同時にかねてからブログがアップできない、どうも調子が変だと相談を受けていた方々にもご都合をつけていただき後半は思わぬ勉強会になりました。
まだ、皆さんにお諮りしていないことですが今後の勉強会のテキストには、市販の本を使う事も考えていきたいと思っています。その方が下手に世話人が作っていくよりも、支障や問題回避に資することになると思うからです。
そんなことを徒然思いめぐらせているところです。
プロフィール

北極星

Author:北極星

最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR