FC2ブログ

第167回活動報告

今日も青い空が見えない、蒸し暑い一日だった。8月を夏休みとして勉強会を開催しない代わりに、7月としては3回目の我楽多勉強会だった。そんなこともあってかこれまでより若干出席者は少なかったが、18名もの方が出席された。そんな贅沢を言っては失礼だ。
教室のクーラーの温度を下げ、可能な限りの環境を整えて、しっかり勉強できたと思う。まさにお陰様だ。終り間際にはアイスクリームの差し入れがあり、グッドタイミングで喉を潤した。


・日時  2013年7月30日(火)13.30~15.30
・場所  あすぴあ 会議室
・出席   18名

◆今回の内容
・ホルダを作って、教材として送ってある写真の取り込み保存
・「Jtrimとは…」ソフトの機能と画像加工での適用確認 どのように反映されるか
①イメージメニュー
 リサイズ 各種切り抜き(円形・角丸・座標指定) 回転 ミラー フリップ シフト 余白 影付け 
②カラーメニュー
 グレースケール セピア 単色スケール 明るさ/コントラスト PGBの度合い γ補正 HVSカラー調整
 2階調化 グラデーション

「宿題・課題」
A・原画の一部を切り抜いて、それを上記①②の加工を施した作品を、原画に連結させて世話人に送ること。
B・切り抜くときに使う原画は、大きいサイズのもの。それをリサイズして、リサイズした原画と同じサイズに揃えてから連結のこと。(注)リサイズした原画から切り抜くと、連結時に画像が荒れるので注意すること。

送っていただいた作品はその都度、ヤフーコミュニティ⇒フォトアルバムにアップしてある。
URL参照 grkヤフーコミュニティ



追記:golfさんのブログには、早くも今日の作品がアップされています。

第166回活動報告

今日は昨日までに比べて幾分凌ぎやすかったが、まだまだ注意しなければと思う。皆さんと教室で会うのはなんだか久しぶり・・っていう感じでしたが、そう感じさせるのも暑さのせいでしょう。皆さんお元気なので一安心。熱中症で休んでいる方はいない。我楽多倶楽部の人はみんな元気で若い。

・日時  2013年7月16日(火)13.30~15.30
・場所  中央公民館 講座室
・出席   24名

◆今回の内容
1.jtrimというアプリケーションについて
このプログラムの機能の主なところを一つづつ、確認して勉強していくその第1回目。
皆さんには事前に「jtrimとは」という説明書を送ってあったので、印刷して持参していただいた。今日からはこれが教科書になる。
一つ一つの項目を説明しながら、一方では画像を開いて、どういう形で作用するかを確認する。
たとえば、貼り付け、合成貼付、合成。同じような項目が三つあるがそれぞれどういう働きをしているのかなど。

一枚のペラの紙には、自分で書き込みできるようにスペースをあけた紙をお渡しして、説明のポイントを書き留め、サンプルに上げた作品を作成するためのポイントを書き留めていただくというもの。自分のオリジナルレジュメを作っていただければ願ったりかなったり。

このデメリットとして考えられるのは、今日欠席した人に対しての配慮。これまでなら手順書として、作成ステップを一つづつ図解したものを用意していたにだが、今日はそれが無いのである。
この試みは初めてであったので、これからの課題になってくる。いろいろ皆さんの声を聴いていこうと思っている。

基本に戻ってjtrimを説明しながら、作品つくりとの関連を確認する
初心者にも簡単に操作ができるフォトレタッチソフト。Gimp、エレメントと同じカテゴリーに属する。
多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることが出来る。
非常に軽快で、ストレスなし。
これだけのものが、フリーで公開、自由に使ってよいと開発者の言。商用も可。 

2.関連づけ
数多ある画像閲覧ソフトの中で、写真をクリックすればjtrimで立ち上がるという閲覧ソフトへの関連付け。

3.ヤフーコミュニティ ニックネーム登録
ヤフーコミュニティのサービスを閲覧するためにも、この登録が欠かせない。希望者に居残っていただいて番外授業実施。

4.連絡
次回のgrkt
7/30 13.30~ あすぴあ  ただし今回は、grktサロン風の場にして、フリーな話し合いや、質問にこたえるというスタイルを撮ってみたい。初めての試み。とはいっても第167回としてカウントする。



  

第165回 活動報告

今日は「半夏生」。葉っぱの下半分が白色に変わり、その葉脈に白い穂状花をつづるという。辞書を引いてみると、ドクダミ科の多年草とある。夏至から数えて11日目に当たる日で、梅雨が明け、田植えの終期とされているとのこと。なんとなく蒸し暑さを感じる葉だったが、盛夏を思えばまだ序の口。元気な皆さんと今日も楽しく勉強会をすすめました。
今日は連絡事項と新しい試みの紹介など織り交ぜて、戸惑いながら進めていきました。

・日時  2013年7月2日(火)13.30~15.30
・場所  あすぴあ
・出席   23名

◆今回の内容
1.jtrimで作品つくり
   スケッチブック風アルバム作り
     ポイント=「クリップ」と「はと目」の取り付け
印刷時、2Lサイズに合致するように、サイズ、寸法、など計算を伴いました。出来上がり寺のサイズが縦横比1.40になることが、大事なポイント。台紙フレームをどのくらいの幅で付加するか、そのためには原画サイズをいくらか。事前の設計図が必要だという事を理解してもらいました。
※今日の資料は、grktヤフーコミュニティのブリーフケースに、作品は順次「フォトアルバム」にアップしてあります。             ↓     
http://groups.yahoo.co.jp/group/tam9214/

2.連絡と確認
(1)我楽多倶楽部 ヤフーコミュニティー  ID登録が急がれる
    個別対応が必要になりそうなので、手順を踏んで丁寧に説明していきたいと思う。
    
(2)我楽多倶楽部のSkyDrive開設
     動画作品のアップ  「フォトストーリー3」作品&「ムービーメーカー」作品UP 
いわゆる「クラウド」と言われるものに類似した、webサービスの活用。YouTubeと同じようなものだと思う。動画作品を各人のPCに保存するのではなく、SkyDriveに上げておいて、全員・誰でもがそこに入って行って、相互に作品を閲覧することが出来る、という代物。
   grkt-SkyDriveのURLは右記の通り。 ⇒  http://sdrv.ms/187t3rr

(3)工場見学会 
    9/17 JAL羽田機体整備工場見学会   参加希望者7月中に確定させる

(4)7月は第5週まであるので、最終火曜日も実施予定     原則8月休会の補填 


プロフィール

北極星

Author:北極星

最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR