第185回活動記録(GlaryUtilities)

日時  2014年5月20日(火)   13.00~14.30
場所  KSNCプラザ
出席  17名
テーマ PCクリーニングのフリーソフト(Glary Utilities)をインストールして実行。自分のPCの状態確認

本日は作品つくりは行いませんでした。世話人の資料つくりが間に合わなかったためです。
その代り、趣向を変えて皆さんのPCの大掃除をすることにして、そのためのfree-softをインストールして、実行しました。
インストールしたソフトは、「Glary Utilities」
いざ実行してみると、問題点を洗いだすのに要する時間に個人差があり、1~2分で終わった方がいる一方で、5分以上かかった者もいる状態。
またその結果を見ても面白い結果が出て興味深いものがあった。普段いかにPCのディスクのクリーニングをしていないか、使いっぱなしであるかが数値が物語っていた。
・レジストリクリーナーでは、2476の問題点を発見という突出している者あり。400~800の問題点発見が多かった。
この問題点は「無効、または不正確なレジストリエントリの修復」で回復。
・一時ファイルクリーナーでは、12GBを最高値に、3~10GBのファイルを発見されたものがあった。
この問題は「クリーンアップとディスク容量の回復」で修復。
部屋の隅っこや手の届かないところは掃除をしても、綿ゴミがたまってくるように、PCも使っていれば知らず知らずのうちに、ゴミがたまってきている。長い間使いっぱなしだと、遅くなってくるのはそのためだとも言われている。
毎日実行する必要はないが、月に1回程度の頻度で実行していけば、PCは心地よく快適に使っていける。所詮PCは道具なのだから、時々手を入れてあげることが必要ではないだろうか。
今日はそういう勉強会であった。



プロフィール

北極星

Author:北極星

最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR