FC2ブログ

第164回活動報告

湿度の高く蒸し暑い今日、いつもの通り皆さんと勉強をすすめました。
久しぶりのJtrim勉強で、戸惑いながらも楽しく賑やかでした。今日からしばらくの間、リバイバルとしてこれまでに作ってきた作品つくり、皆様からの希望ベスト3をベースに題材を取り上げていきます。
その第一回としてレース付き額縁、思い思いの素敵な作品が出来上がっていきました。過去に使ったテキストの改訂版、一部手入れをしてテキストといたしました。

6月18日の活動報告です。

・日時  2013年6月18日(火)13.30~15.30
・場所  中央公民館講座室1
・出席   22名

◆今回の内容

1.jtrimで作品つくり
・レース付き額縁  
この作品は2009年7月に一度行ったもののリバイバルです。皆様から希望の多かった題材です。
若干テキストに手を加え、修正いたしました。波型ウエーブを作るのに苦労しましたが、皆さん素敵な作品を作ってくれましたので安心しました。レースの色付け、出来上がった後の額の取り付けなどの装飾は、個人の 好みとセンスで進めていただければいいものです。

2.フォトストーリー3 
(1)ワンポイントレッスン 
・画像とBGMの終了同期   
使いたいBGMの長さを先に確認しておく。その長さに応じた画像と一コマごとに時間のメリハリ(長短)を付ければ、音楽と画像を同期させて終わらせることが出来る。そうなるとシトーリーそのものの。価値観が違ってきます。その進め方は、アニメ―ションのカスタマイズから、画像を表示する秒数で、表示時間の数値を一コマごとに設定していき、ストーリー全体の時間数をBGMのそれと同じくさせれば出来上がります。

・プロジェクト保存の意味
一度作ったストーリーを再編修、修正を加えたいときに使うもので、もうストーリーを作ったからいらない、ゴミ箱に捨てるという事は辞めましょう。

(2)皆さんの作品をCDに焼きこみ・配布 実費1枚100円頂きました。
       CD-PhotoStory作品集1 CD-BGM
       まだ受け取っていない方はご連絡ください。 

3.7月~9月の主な予定連絡(スケジュール確保のため)
    夏休み・残暑休み・工場見学等    詳細は改めてお知らせします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北極星

Author:北極星

最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR