fc2ブログ

第181回 活動記録(雪洞)

grktアルバム自薦ベスト5集-2
今日の勉強会を始める前に、これまでに作ってきた皆さんのJtrim作品、自選ベスト5を取りまとめた「アルバム」が完成したのでご披露いたしました。ご希望者がいれば増刷(有料)したいと思います。
こういうドキュメントを自分の、あるいはグループの記録として残していくことは、素晴らしいものではないかと思っています。小さなB6版の冊子ですが、手にとってみるとなかなかいいものだと自画自賛。

さて、今日の勉強会です。
弥生3月、なかなか暖かな春到来と言うにはまだ日が浅い感じです。色のなかった1月2月を過ぎ、3月は色とりどりに
明るい雰囲気になってきます。心和む時期到来・・・そんな感じがいたします。今日は久しぶりに温かさを感じさせる1日でした。暖かくなると花粉が飛散し始めます。花粉症に悩む方々には、なんと鬱陶しい時期なんだと恨めしい時かもしれません。
そうは言っても3月3日はお雛様まつり。春到来を告げる行事だともいます。私たちは4日の勉強会ではこれにちなんで「雪洞」を作りました。
皆さんにとっては昔の娘時代を思い出しながら、また孫娘の成長を願って・・? 作っていただきました。
作品はどれもみんな見事な出来栄えで、驚くばかりです。Jtrim扱いの理解は十分なものになってきて頂いたと感じます。また手順書を参考に応用作品を作っていただき、嬉しくなってきます。
素晴らしい皆さんの作品をご覧下さい。

・日時  2014年3月4日(火)13.30~15.30
・場所  あすぴあ 会議室
・出席   20名

◆今回の内容
Jtrimでフォント「Webdings・ハート」を基本に、ぼんぼりを作成
…講義進行中にいろいろ質問をいただきました。それに対してみなさん(Hさん Tさん Kさん)から誠に的確な助言と作成手順について、サポートしていただき大いに助かりました。世話人以上に皆さん方はJtrimを熟知されていて、素晴らしいと思いました。
手順の確認をすると同時に,Kさんからはご準備していただいてレジュメを配布していただきました。
久しぶりに教室が盛り上がり充実した勉強会でした。素晴らしい仲間に恵まれ、幸せ感を体いっぱいに受け止めました。

◆今日の作品例
・作品サンプルサンプル 0サンプル
 
・作成手順書  別掲
  下記参照
  http://groups.yahoo.co.jp/group/tam9214/
  ブリーフケース・第181回「ぼんぼりの作り方」参照

◆皆さんの作品(到着順)
01東海林1 01東海林2 02吉田1 02吉田2 02吉田2 02吉田4

03畠山1 03畠山2 04滝沢1 04滝沢2 04滝沢3 05川角1

05川角2 06香村1 06香村2 07神保1
 07神保2 07神保3 08菅原1 08菅原2

09勝沼1 10田中1 10田中2 11小俣1 11小俣2

04滝沢4 06香村03 06香村04 12佐藤春 13遠藤1 14宮澤1

14宮澤2 15桑原1 15桑原2 17熊坂117熊坂2 18田中1 

18田中2 16浜田1 16浜田2 18田中03 19竹内1

19竹内2 19竹内3 20佐藤幸 20佐藤幸1 20佐藤幸3 12佐藤春02





 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北極星

Author:北極星

最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR