FC2ブログ

第195回 活動記録 (My photobook作成-2)

開催日時 2014-09-26(金) 13:30~16:00
場 所   KSNCプラザ
出席者   10名
内 容   第193回のPhotoBook作成講座第1回に引き続き、その2回目を行った。

アルバム作成ソフト(tolot)のインストールができていない方を優先して、まずインストールを行う。全員の足並みがそろったところで、画像の張り付け、表紙の作成。奥付の書き込みに入る。画像の差し替え、表紙の画像の入れ替えなど編集作業の進め方も行う。プレビューで最終確認を行い、よければ注文の最終作業となる。
その過程で、支払い条件の設定・・・支払いはカード引き落とし。クレジットカードがない方は対象外。一週間前後で指定した送付先に、宅急便で届けられる。それら一連の手順について理解をしてもらった。
実は昨日(25日)、フォト575クラブ(F)のアルバム作成希望者に同じレクチャーを実施する。ここで一つの課題が露呈した。Fの方は、ワードで作品を作っているため、そのままでは使えない。拡張子が「jpeg」、いわゆる画像でなければ受け付けてもらえない。要するに文書を画像化する作業。この作業は、今回の講座内容の範疇外のため、各人で行っていただかなければならないという問題。
また、作業を効率的に進めるために、62(63)枚のJpeg画像を、同じサイズにリサイズしておくことが望ましい。その後すべての画像に、長辺の10%の余白をつけておく必要がある。

今回のアルバム作成に大きく力を発揮するフリーソフト、2本(jtrim/DownsizeAll)を紹介して希望者にインストールする。
それらのことは料理の前の食材揃え、下ごしらえに相当する作業を完全に行っておくことに等しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北極星

Author:北極星

最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR